はっちんのガジェットブログ

Ankerを広めたい。

【徹底比較】Soundcore Liberty 4とSoundcore Liberty 4 NCの違いは?

2023年7月7日、日本でSoundcore Liberty 4が発売されました。

去年発売され、大人気を誇っている"Soundcore Liberty 4"シリーズであり、期待はかなり高いイヤホンです。

予約発売が既に開始していて(2023年7月17日時点)、一瞬にして予約販売分の500台が売れるなど、人気は凄まじいです。

そこで、この"Soundcore liberty 4 NC"はどんなイヤホンなのか、"Soundcore Liberty 4"と比較しながら解説していきたいと思います。

※この記事はポタフェスでの試聴、Anker公式サイトを参考にしています。

Soundcore Liberty 4 NCの特徴と比較表

まず一覧表を貼っておきます。

スペック Liberty 4 Liberty 4 NC
おすすめの方 デザインや音質、機能性含めトータルで完成度の高い製品を選びたい方 ノイズキャンセリング機能ににこだわりたい方
価格 14,990円 12,990円
ノイズキャンセリング ウルトラノイズキャンセリング 2.0
(環境に合わせて自動調節)
ウルトラノイズキャンセリング 3.0
(耳の形と環境に合わせて自動調節)
外音取り込み かなり良い かなり良い
音質 ACAA 3.0
(9.2mmダイナミックドライバー

6mmダイナミックドライバー)
11mmダイナミックドライバー
ハイレゾ再生 対応 対応
3Dオーディオ ヘッドトラッキング・ムービーモードなどにも対応 一パターンのみ
マルチポイント接続 対応 対応
再生可能時間(イヤホン本体 / 充電ケース含む) 通常再生時:9時間 / 28時間
ANC再生時:7時間 / 24時間
充電時間:15分で3時間再生可能
通常再生時:10時間 / 50時間
ANC再生時:8時間 / 40時間
充電時間:10分で4時間再生可能
通信規格 Bluetooth5.3 Bluetooth5.3
装着感 Liberty 4 NC専用イヤーチップ 雲に触れるような独自の2層構造
CloudComfortイヤーチップ
ゲームモード 非対応 対応
ヘルスモニタリング 対応 非対応
イヤホン本体のコントロール 感圧センサー タッチコントロール
アプリ 対応 対応
ケース スライド式 指輪ケース型
(ボタンで開けられる)
カラバリ 四種 五種

何より特徴なのが、Anker史上最強ノイズキャンセリング、「ウルトラノイズキャンセリング3.0」です。高音も打ち消せるようになった印象です。

Liberty 4にはなかったゲームモードに対応しているのもとても良い点です。

ですが、3Dオーディオ外音取り込みヘルスモニタリングの機能は廉価的なものになっているorそもそもないので、ほしいところだけを凝縮した感じです。

ただ、質が悪いという意味ではなく、最大50時間連続再生が可能にもなっていて、必要最低限のところはすべて高クオリティでカバーしていますね。

ですが、それ以外はLiberty 4のほうが上でしょうか。

値段は12,990円とLiberty 4として比較して安くなっているので、音質やヘルスモニタリングにこだわりがない方にはおすすめできるイヤホンです。

Liberty 4よりも良くも悪くも尖っているイヤホンですね。

ノイズキャンセリングと外音取り込み

ノイズキャンセリング3.0
ノイズキャンセリング3.0
ノイズキャンセリングは名前の通り非常に良いです。

下の画像のように5段階から設定をできるようになっており、世界トップレベルの認証機関SGSが認証をしているなど、実力は折り紙付きです。

"Soundcore Liberty 4"では対応していなかった、耳の形に応じてパーソナライズされるという機能がついているのが最大のポイントでしょうか。

ノイズキャンセリング3.0

高い音も打ち消せるようになっていて、ノイズキャンセリングは格段に進化しています。

外音取り込みはあまり二つの機種で変わらないように感じました。

音質

LDAC
LDAC
音質はLiberty 4と比べると劣りますが、結構よいように感じました。

LDACも対応していて、音質にこだわりがない方は全く問題がないと思います。

3Dオーディオにも対応しているのですが、Liberty 4にあるヘッドトラッキング機能や、ムービーモードが無くなっているのが残念。

個人的にLiberty 4のヘッドトラッキングはあまり必要に感じませんでしたが、ムービーモードはかなり良かったので、残念です。

通信規格もBluetooth5.3で、最新です。かなり遠くにいても聞こえますし、途切れることも滅多にないです。

まとめ

ノイズキャンセリングがとても良いイヤホンです。

音質なども高レベル、欲しい機能は大体あるイメージです。

初めてのイヤホンデビューなどにも最適なイヤホンだと思います。

関連記事👇