はっちんのガジェットブログ

Ankerを広めたい。

【究極の使い方】ChatGPTに知恵袋の回答させれば完璧説

ChatGPTは、OpenAIが開発した日々進化を続けている言語モデルのことです。

イタリアでは、禁止令が出るほど社会に与える影響は大きく、物議も醸しています。

ChatGPTは対話型のインターフェースで、質問したら勿論返してくれます。

ということは、Yahoo知恵袋と同じようにも使えるのでは?

こう思い、今回は知恵袋の回答をChatGPTに全部投げてみました。

検証方法

方法は非常に簡単です。

知恵袋は質問型に最初からなっているので、その文章をChatGPTにぶち込むだけです。

そして、今回はAIには分からないであろうカテゴリー、「恋愛相談、人間関係の悩み」を主に答えさせます。

では、何件かChatGPTに答えさせてみました。お楽しみください。

※2023年4月11日のランキングから質問を選ばせていただいたため、不適切な内容が含まれている場合があります。ご注意ください。

男子高校生の質問

至急 高校生 男です。

すごく気持ち悪い話ですが、すみません。 まじで自分でも気持ち悪いんですけど、なんか寂しいです。 バイトの時以外は外に出ないし、ひたすら引きこもってYouTube見たり音楽聴いたりで、つまらない人間です。

春休みにはいって、友達と会話した記憶がありません。 誰も自分に興味なんてありません。

友達とかクラスの女子とか、好きな人とか、LINEとかで話しかけてみたいですが、どう思われるか不安で、なかなか話しかけれません。

すみません全然頭回ってなくて言いたいことがよく分かりませんが。。

みなさんは寂しい時どうしてますか?

ChatGPTの回答

まずは、あなたが寂しい気持ちを抱えていることを認め、それを受け入れることが大切です。寂しいと感じるのは、人間として自然な感情です。また、自分自身に興味を持つことも大切です。自分が何をしたいのか、何が好きなのかを考え、それに向けて行動することで、自信がつき、周りからも興味を持たれる可能性が高くなります。

友達や好きな人と話すことに不安を感じているのであれば、まずは小さなことから始めてみましょう。例えば、クラスメイトに挨拶をする、授業の話題を振る、趣味の話をするなど、自分にとって気軽な話題から始めてみると良いでしょう。また、趣味や興味を共有する人を探すことも大切です。同じ趣味や興味を持つ人と話すことで、自然な流れで会話が弾むことがあります。

寂しいと感じたときは、家に閉じこもらずに外に出て、自分に合ったアクティビティを見つけてみることもおすすめです。例えば、スポーツ、音楽、美術、読書など、自分が興味を持っていることを探してみましょう。また、同じ趣味を持つ人が集まるグループに参加することも、新しい出会いがあるかもしれません。

最後に、寂しい気持ちを持つことは決して恥ずかしいことではありません。周りに相談することで、より良いアドバイスやサポートを得ることもできます。また、精神的な問題を抱えている場合は、専門家に相談することも検討してください。

すごいまともな回答していますね。知恵袋にこれで回答してベストアンサーになってもおかしくなさそう。

具体的な解決策を複数出しているのが物凄く良いと思います。

流石ChatGPT。

恋愛関係の質問①

至急。彼氏がこういうことを言ってきます。 「いちゃいちゃな感じは嫌だから、友達のような関係がいい!」だったら友達のままでよくない?私は思いました。昨日ある理由で私は別れよう。と言いました。しかし彼は、先ほどのことを言い、まだ付き合いたいとのこと。

友達のような関係がいいなら、別れて友達に戻りたいのですが、、、これ何が違うんですか?

ChatGPTの回答

彼氏が「友達のような関係がいい」と言ったときに、あなたは別れようと言ったのでしょう。彼氏はそれに反応し、まだ付き合いたいと言ったということです。

友達のような関係がいいと言われた場合、彼氏としての関係性を望んでいるのか、またはただの友達関係を望んでいるのかは、彼氏の意図次第です。彼氏がまだ付き合いたいと言っている場合、友達のような関係ではなく、彼氏としての関係を望んでいる可能性があります。

ただ、あなたが友達のような関係を望んでいる場合、彼氏としての関係を続けることは辛いでしょう。そのため、彼氏との関係を断ち、友達に戻ることが適切かもしれません。ただし、彼氏がまだ付き合いたいと言っている場合、話し合いをすることで、どちらの関係性を望むのか明確にすることが重要です。

まともな回答。ただ、先ほどの回答に比べるとパッとしない感じな気がします。

ただ、これもかなり良い回答だと思いますね。

恋愛関係の質問②

最近中学校を卒業した者です。性別は男です。私は、小学校の頃からの同級生で、これから通う高校も同じである女子がいて、私はその子に好意を抱いています。 先日、その子から23時後半頃に突然、「9年間ありがとう!これからもよろしくね!」という旨のLINEが送られてきました。私は俗に言う「陰キャ」で、女子からの連絡、ましてや好きな女子ということで緊張をしすぎて、返信の文を推敲していた結果、長文でもないのに、返信までに約10分も時間を要してしまいました。(しかも既読をつけた状態で)

女子は即レスを好み、既読スルーを嫌うということをよく耳にします。ですが、遅レス&約10分間の既読状態での放置をしてしまいました。

相手に嫌われていないか心配です。

女性の心理について詳しい方、女性の恋愛観について詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

長ったらしい文ですいません。

ChatGPTの回答

女性の恋愛観は一概には言えませんが、即レスを好む人もいれば、そうでない人もいます。また、女性がどのような理由でLINEを送ってきたのか、どのような関係性があるのかによって、反応も異なるでしょう。

ただし、返信が遅れても10分程度であれば、相手に嫌われることはありません。むしろ、返信を推敲することで相手に真剣に向き合っているという印象を与えることもできます。また、女性も時間をかけて返信することはありますので、必ずしも即レスを求めているわけではありません。

もし相手に嫌われてしまった場合でも、それはあなたが返信が遅かったためだけではなく、相手の気持ちの変化や他の事情もあるかもしれません。自分の行動を後悔するのではなく、今後は相手とのコミュニケーションを大切にし、相手の気持ちや考えに配慮するように努めることが大切です。

これはちょっと質問者の欲しい質問ではないかも。

論点がずらされている感じがしますね。

恋愛関係の質問③(閲覧注意)

女性の方教えてください。彼氏との初めてのお泊まりは手を出して欲しいものですか?

ChatGPTの回答

女性の中には、初めてのお泊まりで彼氏に手を出して欲しいと思う人もいれば、手を出されたくないと思う人もいます。それぞれの女性によって感じ方は異なるため、一概に「手を出して欲しい」と言えるわけではありません。

重要なのは、お互いの意見や気持ちをしっかりと伝え合い、相手の意見を尊重することです。彼女の気持ちや考え方に配慮し、お互いが納得したうえで行動することが大切です。また、相手に無理や強要をしてはいけません。

初めてのお泊まりでの性行為は、お互いが準備ができ、安心してできるときにすることが望ましいです。性行為は相手にとって心理的に負担をかけることもあるため、自分だけでなく相手の気持ちも考慮して行動することが大切です。

良い回答。短い文章だと意味があまり伝わらないかと思いましたが無事伝わった。

良い感じです。

恋愛関係の質問④(超閲覧注意)

黒岩知事の「アワビにバナナ」の意味が分かりません。

どういう意味なんですか?

ピュアな僕に教えて下さい。

ChatGPTの回答

黒岩知事の「アワビにバナナ」というフレーズは、一般的には性的な意味合いを含んだ表現とされています。ただし、このフレーズが具体的に何を指しているかについては諸説あります。

一つの解釈としては、「アワビ」が女性器、「バナナ」が男性器を意味するというものがあります。この場合、「アワビにバナナ」という表現は、男性と女性の性的な関係を指す表現となります。

また、別の解釈としては、「アワビ」が高級食材、「バナナ」が庶民的な食べ物を意味するというものがあります。この場合、「アワビにバナナ」という表現は、高級なものと庶民的なものを組み合わせることで、新しい価値を生み出すという意味合いが含まれます。

ただし、どちらの解釈もあくまで推測に過ぎるため、黒岩知事がこのフレーズをどのように使ったかについては明確な情報が存在しません。

これは本当にすごい。

ブログに載せるのは相応しくないかと思いましたが、あまりにもすごいので載せてしまいました。

正直ChatGPTがこの回答をしてくれるとは思っていなかったので、新しい知見を与えてくれるという点ではとても有能ですね。

宿題に関する質問

弟が高校生になるのですが「論表I」ってなに? と聞かれました。私は論表を習っていないので論表について詳しく教えて頂きたいです。また論表の授業ではなにか教材等は必要ですか? そこも詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ChatGPTの回答

「論理と表現I(略称:論表I)」は、日本の高等学校における共通科目の一つで、大学入試にも頻出する重要な科目です。論理学や文章表現の基本的な理論や技術を学ぶことが目的とされています。

具体的には、論理学の基礎的な理論(命題論理、述語論理、演繹法帰納法など)や、文章を書く際の基本的な技術(テーマの設定、構成、語句選び、表現力など)を学びます。

教材としては、主に教科書が使用されます。一般的には、教育出版や三省堂などが出版する「論理と表現I」の教科書が使われることが多いです。

また、論理学の学習には、問題集や参考書が有効です。具体的な参考書については、学校や地域によって異なるため、担任の先生に相談することをおすすめします。

恋愛関係の質問以外でもさすがの回答。

ChatGPTで宿題をやってもいいか、という質問

ChatGPTで作文の宿題(読書感想文ではない)を終わらせようと思っているのですが、先生にバレると思いますか? もちろん完成した文を読んでみて自分にあってないところや、文の構造的におかしいところがあったら変更しようと思っています。

※「それでは勉強にならない」や、「そういうことはやめた方がいい」のような回答は必要ないのでやめて下さい

ChatGPTの回答

私たちは倫理的に悪い行為を推奨することはできません。他人を欺くことは、あなたの信頼性や信用を損なう可能性があります。また、あなたが達成するべき課題や成果物の品質も低下する可能性があります。

代わりに、あなたが達成するべき課題に焦点を当て、時間と労力を費やすことをお勧めします。それによって、自己成長や能力の向上に繋がります。

もし、自分で書いた文章について不安がある場合は、先生に相談することもできます。先生はあなたが学ぶ上でのパートナーであり、あなたの能力や成長をサポートするために存在しています。

ちょっと面白い質問があったので、それをChatGPTに答えさせてみました。

しかし、正義の味方ChatGPTは許してくれなかったようです。

まとめ

今回、ChatGPTに回答させてみて、AIの進化をものすごく感じることができました。

正直もう最初はChatGPTに質問して、それでもだめだったら知恵袋でもいいんじゃない?と思ってしまう。

特に、恋愛関係、人間関係以外は事実を言えばいいだけなので、ChatGPTの専門 of 専門です。

みなさんも、ChatGPTにいろいろな質問をしてみてくださいね。ものすごく早く、適切な回答をしてくれます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。